くぜらしく

日本を本気で盛り上げたいと思うわけです。

#2 くぜらしくセルフコーチング【朝が苦手です】

こんにちはこんばんは!

 

f:id:destruke:20180618215147p:plain

 

第二回セルフコーチングシリーズ。

 

昔から朝が苦手でした。どちらかと言えば夜行性でした。ギリギリまで寝ていたい!学生時代は、本当にギリギリまで寝る。なんならわざわざ早めに目覚ましをかけて2度寝を味わう。そして、ドタバタと用意をして、出かけていました。

 

これは自分の個性の一つなんですがね。

動き出したら早い。動き出すまでが遅い!

 

大事なことがあれば、もちろん早く起きるし、なんなら寝る前に準備もします。

 

直したいのは、日常の朝。

 

早起きを習慣化したなと思うんです。

 

なぜ早起きをしたいと思うのか?

「早起きは三文の徳」ということわざがあるように、早起きすると気分がいいのは知っています。1日の時間もなんか得した気分になる。今まで早起きして損したことはないし、成功者は早起きを習慣化してるっていうし。

 

なんのために早起きする?

 運動したり、読書したり。1日に行動できることが増えたらいいなと思います。

 

そんなに運動、読書がしたいのか?

いやー、そこまで重要なことじゃない。そんな強い望みじゃないから2度寝してしまうのか。

 

結論 

結局、ゴールが大事なんだと思います。早く起きて、どうなりたいのか。本を読んで、運動してどうなりたいのか。その先の目的をどれだけ達成したいか。それを設定しないと早起きは習慣化しないでしょう。一応、朝起きてからの運動は習慣化してるんだけど。早起きがな。だいたい6時くらいがいいです。

 

DaiGoさんいわく、嫌なことでもできることから初めて、なにがなんでもやっていけば習慣化するって言ってたから、そうしようかな。

 

 

 

 

よんでいただきありがとうございました( ◠‿◠ )