くぜらしく

日本を本気で盛り上げたいと思うわけです。

この国をどうしたいか?という質問をされたら

こんにちはこんばんは。

 

ZOZOTOWNの前澤友作さん(@yousuck2020)のこの文章を読みました。

note.mu

 

前澤さんについては、実は全然知りませんでした。

 

Twitter上でこの文章がリツイートされているのを見て初めてしりました。とても共感できたので、フォローさせてもらいました。

 

この国をどうしたいの?ツイッターで唐突に聞かれたそうです。この方はかなり丁寧な方で、他の質問にも結構な数を答えてくれてます。

 

そして、結論がこれ。

 

「仕事を楽しむ労働者を増やし、労働生産性の高い国にしたい」

 

わかりやすっ!!!

 

これが第一印象。

 

自分だったらこう答えてますね。

 

「日本全体が盛り上がってる国にしたい。今の日本て元気ない感じじゃないですか。日本人自体も主体性ない人多いし。もっと自分のやりたいことを見つけて、生き生きとした生活をして欲しいです。」

 

自分でいうのもなんですが、抽象的です。

 

何をすれば盛り上がるか、どうすればいいか。

 

ここら辺が抜けている。

 

前澤さんは、

 

【仕事を楽しむ人を増やす】

今は仕事を好きでしている人はどれくらいいるのだろう。調べてみたところ、2017年時点で45%。ちなみに年々減少しています。仕事を楽しめるってことは、何か目的を持ってやってる、もしくはその会社が好きだったり。自分が好きだって思える事だったり場所が多ければ多いほど人生って楽しくなると思います。

 

労働生産性の高い国にしたい】

労働生産性が高いと何がいいのか?従業員一人あたりの付加価値のことらしい。

みんなの働く力が高ければ、いっぱい利益を作って豊かになるよね。ってことですよね?

 

ゴールが明確で、聞いた相手もイメージしやすい。

こういうとこを伝えていかなきゃな。

 

自分の場合は

 

自分の好きなことを見つける→そのあとどうなる?→毎日が楽しくなる

 

なぜ?→好きなことを考えてたら楽しいから→〇〇〇〇→日本全体が盛り上がってる国

 

具体的に「好き」を何に繋げるか、そしてそれがどういう効果があるかを説明できれば人にわかってもらえることができそう。そして、それがきっと自分の使命になる。

 

まだうまく説明できません。

 

自分の考えをアウトプットしてできるようになります。

 

読んでいただきありがとうございました( ◠‿◠ )