くぜらしく

日本を本気で盛り上げたいと思うわけです。

どこであなたは一番輝く?【存在価値の置き場】

こんにちは、こんばんは。

 

みなさんは

プロ奢ラレヤー、ホームレス古谷さんは知っていますか?

 

ホームレス古谷さんはこちら。

f:id:destruke:20180508181331j:plain

赤い人ですね。キンコン西野さんとも仲が良い。会える機会があったので、お話と写真撮ってもらいました。

 

プロ奢ラレヤーさんはこちら。

twitter.com

期間限定かどうがわかりませんが、動画でプロ奢ラレヤーさんの取材が見れます。

abema.tv

 

この二人は、主に人にお金を出してもらって生活しています。

この記事では、二人がどんな人かについては触れませんので、気になる方は調べてみてください。 

 

 

 

二人を紹介した理由

なぜこの二人を紹介したかというと、自分が自分でいられる場所を知っているからです。ピンとこない人もいるかと思います。一緒に考えていきましょう。

 

あなたはどこにいる時が好きですか?

大雑把に例を出していきますね。

 

⑴会社、職場、仕事

f:id:destruke:20180508220707j:plain

朝出かけて、会社に着いてどんな気分ですか?心地よいですか?働いていてやりがいを感じますか?自分はこれをずっと続けていこうと思えますか?働くのは色々な事情があるでしょう。

 

●ポジティブな面

その仕事が好きだから

一緒に働きたいと思える人がいるから

やりがいをを感じるから

 

ネガティブな面

生きていくため

誰かを養うため

お金のため

 

「生きていくため」をネガティブに入れたのは、働かなくても生きていけるからです。要はこの理由は、お金に繋がるわけです。

 

⑵友人関係、趣味

f:id:destruke:20180508220930p:plain

今思い浮かぶ友人たちと時間を共にして、あなたは何を感じますか?なんのために一緒にいますか?

 

●ポジティブな面

一緒に成長できるから

素の自分でいられるから

単純に人といるのが好きだから

 

●ネガティブな面

 周りと比べて優越感を感じられるから

長い関係で惰性で付き合っているから

色々な人と繋がれるから(利益目的)

 

⑶ひとり

f:id:destruke:20180508234614j:plain

一人でいることは好きですか?あなたは一人でいる時に何を考えますか?そもそも一人が嫌いな人もいますよね。自分は結構好きです。というかだいぶ好きです(笑)

 

●ポジティブな面

落ち着いて未来のことを考えられる

ゆっくりできる

自分の時間を使える

 

●ネガティブな面

一人になると不安になる

気持ちが沈む

つまらない

 

大きく分けて3つに分けました。それぞれの場所で、全部にネガティブな面を感じた人は、輝けていないかもしれません。ポジティブな面を感じられている人は、素晴らしい!楽しみながら、自分という存在を輝かせているってことです。

 

仕事で輝いている

ここで輝いていれば、もうあなたは自分のミッションというのをわかっているのではないでしょうか。もし会社が無くなっても、自分のやることは変わらず、自分でやってみようと思えるのではないでしょうか。

一方、仕事に対してネガティブな人。会社がなくなったらあなたは、存在価値を失います。有名企業にいたとしても、なんの価値もありません。仕事以外に気持ちよく過ごせる場所を探しましょう。あなたがあなた自身でいれる場所を。今のあなたは、お金を稼ぐ以外に存在価値がないことになってしまいます。そんなはずないですよね。もっと可能性に満ちた存在です。

 

友人といると輝く

本当の自分を出せる仲間というのは、本当に素晴らしいです。そんな仲間がいる人が本当に羨ましい。一人で生み出すより、誰かと一緒にやったほうがもっと大きなものを生み出せます。どんどん成長していってください。

さて、ここでネガティブな面を感じた人。そんな小さな優越感は一瞬の快感なので、やめましょう。そんなことをしているあなたに伸び代はありません。そして、本当の自分を相手にも見せていないし、自分自身とも向き合えていない。うわべだけの関係を積み重ねても、ハリボテの家しかできませんよ。まずは自分と向き合って、他人と比べることを止めてください。自分もOK、他人もOKになりましょう。

 

一人でいると輝く

ここで輝いている、または落ち着ける人は、自分らしく生きるスタートラインに立っている段階です。まずはここからで、一番大切な段階。他人と比べない、相手をコントロールしようとしない。自分が自分でいることをしっかりと確認できる、それだけでも素晴らしい。それができない、抽象的すぎて理解できない人がたくさんいます。そんな中あなたは、それを感覚で理解できている。すごいですよ。

一人でもネガティブな面を感じる人。不安はなのは、自分の輝ける場所を知らないからです。自分以外の場所に存在価値を置いてしまっている。あの会社で働いてる自分、あの友達といる自分。そうじゃないんです。自分といるから自分なんです。どこかに所属していないと見えない自分は、本当の自分ではありません。自分の良いところも、悪いところも見てください。全部含めてあなたです。他の人とは違った素晴らしさがあなたにはあります。まずは、自分を認める、信じるところから始めましょう。

 

まとめ

あなたの存在価値を自分以外に置かないでください。最初に紹介した二人は、仕事もしてないホームレス状態なのに、街中のサラリーマンより幸せそう。私の幸せの定義を言うと、自分が自分でいられること。あなたはどう思いますか?私のものさしで見ると、彼らは幸せだと思います。色々な生き方の人がいます。ずっと会社で働く人もいます。けれど、世間体だけで働くのは止めて欲しいのです。他人と比べて、優位に立てるからと言う理由で物事を判断しないでください。あなたが、ポジティブな感情を持ったことをやってください。

 

ぜひコメント、記事のシェア等お願いします!

 

読んでくれてありがとうございました( ◠‿◠ )

 

 

自分が自分でいれるようになるISD個人診断(1時間5000円)はこちら↓

対面・オンラインをお選びいただけます。

ISD個性心理学 講座・診断お申込みフォーム