くぜらしく

本当の自分でいることがみんなのためになる。

親戚のおばあちゃん

f:id:destruke:20180814033148p:plain

お盆ですね。

 

今日は親戚の家に10人ほど集合して食事会がありました。

こういう集まりってなんていうんだろう。

 

普通に親戚の集まりかw

 

母方の実家で、小さい頃からよく行っています。おじいちゃんおばあちゃんがいて、昔から良くしてもらっていました。時がたつと人間なので、体にも影響が出てきます。おばあちゃんがどんどんおばあちゃんになっていきます

 

体の節々が痛くなる

物覚えも悪くなる

同じ話を何回もする

 

こういうおばあちゃん周りにいませんか?

 

これくらいなら老化現象だからしょうがないねえ、ってなりますよね。

 

けれど、どうやら親戚の家では

 

やっかいなおばあちゃん

 

になってしまったようです。

 

シンプルな構図は、

 

認知症だと思っていないおばあちゃん

vs

認知症だと思い込んでいる親戚家族

 

今日おばあちゃんと話した限りでは、認知症じゃないと思いました。受け答えもはっきりしています。何回も同じ話がループしますけどw

 

親戚の話では、おばあちゃんがドアを叩いて家族に対して嫌がらせをしたり、色々とストレスがたまることをやられたようで、それでもううんざりしているそうです。

 

昔からお世話になっている 人が、邪魔者扱いされてしまっているのが、切なかった。自分はどっちの味方につくでもなく、話を聞いていました。この家の特徴として、思ったことは口に出して言う、というのがあります。これが要因の一つかもしれません。けれど、それ以外もあるんだろうなと感じました。

 

話していると、色々な価値観がでてきていました。〜すべきだとか。

 

相手の価値観にいちいち反応しない。

 

これができると喧嘩とか争いは怒らないと思うんですがね…。

 

お互いを認め合えて接することができるといいですよね。

 

昔から溜め込んだ感情がかなり影響してるのかもしれません。

 

全然まとまってないけど、ブログでアウトプットしてくのも慣れていきたいので

不完全ですが終わります。

 

読んでいただきありがとうございます( ◠‿◠ )