くぜらしく

本当の自分でいることがみんなのためになる。

プログラミングが嫌だったけどProgateを始めた話

こんにちはこんばんは。

 

f:id:destruke:20180817005142p:plain

 

学生がテスト勉強しなきゃいけないのに、部屋の掃除を始めるがごとく、なにを思ったかProgateというサイトでプログラミングを学び始めました。

 

prog-8.com

 

実は、専門学校時代にプログラミングに触れたことがあります。ゲーム制作について学んでいましたが、自分が選んだのは企画職のコース。それでもプログラムのことも知っていないと、プログラマーと話ができないということで学びました。勉強したといってもC言語のみです。けどこれを知っていると、プログラミングの飲み込みっていうのは早いなと実感します。HTMLもだし、Javaとかも大元の部分は一緒だなと感じます。(違うのかも)

 

コードを書いて、その通りに動くとすごく楽しい。けど動かずに悩み続けるのは嫌だ。けど悩み続けて、わかって動いたあとのスッキリは好き。そんな割合のプログラミング。結果がすぐに欲しくなっちゃう自分にはじれったいところもあるけど、やりがいがある分野です。成果として自分が考えたアイデアが画面に表示されるっていうのが一番嬉しい。そして、背景が黒くて、コードを書いてる姿も怪しくてなんか好きw

 

このサイトは途中までは無料で学べるんだけど、もっと学ぶ場合は月額有料会員になる必要があります。980円。

 

そもそもこのサイトを知ったのは、Twitterからでした。フォローさんがサイト使ってプログラミングを勉強してて、それもレベルアップとか書いてある。(ゲーム好きはレベルアップという言葉に弱い)それでなんとなく開いて遊んでたら有料会員になってました。Progateを始めてから、プログラミングをやってる方とTwitterでつながりやすくなりました。一緒のとこで勉強してるっていうのが親近感が湧くのかな。

 

基本的な学びの流れは、

 

今からやることのスライドをパラパラめくる

f:id:destruke:20180822185417p:plain

やってみよう!

f:id:destruke:20180822185519p:plain

左側に指示があるのでめちゃくちゃ親切。

できた!!!

 

これで最後までいけなかったら、ただのやる気がないだけです。

 

あ、Progateの回し者でもなんでもないですよw

 

HTML&CSSコースはランディングページを作りながら学べるので、ランディングページとはなんぞやという方もためになると思います。

 

もしかしたら、これからの時代、プログラム言語を一つは知っている時代がくるかも?

 

または最近プログラム始めました!っていう話のきっかけにもなるので、やってみて損はないと思います。何かしたいと思っている方は是非上のリンクから見てみてください!

 

読んでいただきありがとうございました( ◠‿◠ )