くぜらしく

本当の自分でいることがみんなのためになる。

【1/14】伊勢神宮へ参った【外宮編】

f:id:destruke:20190116001625j:plain

あけましておめでとうございます。

 

この日はお昼から伊勢神宮へ。

 

本当は朝8時くらいに家を出発する予定でしたが

 

見事に寝坊。

 

正直行くのにも結構な時間かかるし

 

のんびりできないからまた今度にしようかな…

 

なんて思考になりました。

 

が、そこはずっと行ってみたかった伊勢神宮

 

いそいそと準備をし、家をでました。

 

 

名古屋を13時に出発

朝の8時に出発するはずが、時間はお昼の13時。

しかし、家を出て電車に乗った自分を褒めたい。

 

いつもならまた来週〜と思って、行かないのが

いつものパターン。

 

嫌なんですよね。家でボケーっと過ごす休日。

なにもせずに過ぎていく時間。

今までそうやって幾度となく過ごしてきたから。

 

最近思うのは

 

何もやらずに過ごす時間ほど早くすぎていく。

 

だから何かして過ごしたい。

新しいこと、行ったことない場所にいくことに

時間を使いたい。

 

そんな思いが、この日は自分を動かしたのだと思います。

 

旅のお供は「祈り方が9割」

f:id:destruke:20190116004641j:plain

賽銭箱前でのお参りの仕方だったり、神社内の施設について、神社について

あまり知らない人にちょうど良い本です。

 

自分のお気に入りのページは3つ。

・神社の入り口にある水での正しい手の洗い方

・二拝二柏手一拝

日本書紀の要約

 

他にも、神様へのお願いの仕方など、そうなんだ〜と思うことが

書かれています。この本を電車内で復習。

 

 神社へ行くときは心を落ち着けて行くのが大切みたいです。

 

色々な感情を日々与えたり、与えられながら生きている私たちですが

そういうのを一旦客観的に考えてみる。

 

これが心を落ち着けるってことだと私は思います。

 

なぜそう思うのか、それを自分にきいてみる。

 

車中は一人だが、自分 in my mindと会話。(怪しい人)

 

去年は色々と動いた分、普通だったらしないことをしたし、出会わない人とも出会った1年でした。だから、そんだけ心に思うこともありました。

 

行きの電車の時間は早く感じる

電車の中すごい暖かくて、うとうとしたのもあって、体感早く最寄り駅についた感じがしました。 伊勢市駅で下車。

 

初めて降りる駅(多分)ですごいワクワクしました。結構新しそうで綺麗な駅ですね。

 

Googleマップを頼りに、まずは外宮を目指します。時間も夕方近くなので

参拝を済ませたと思われる方々とすれ違う。

 

一人でぶらぶらと歩いている人はいない様子。

 

一人参拝万歳。

 

呼吸を深く、心を落ちつかせ、外宮に到着。

 

お土産やさんの通り(名前知りません)を抜けると

でっかい鳥居が迎えてくれました。

 

鳥居の前で一拝。

 

砂利の音がいい。

 

自然の中をあるくのがいい。

 

人の声はきこえるけど、そこに静けさがしっかりある感じがしました。

 

いい場所だなーと思いながらもどこに何があるかもわかっていないので

お参りできそうなところは片っ端からしてきました。

 

ただ、2回くらいお参りをして気づきました。

 

二拝二柏手しかしてない!

 

みなさん、気持ちが大事です。形じゃないんです。

 

そのあとはしっかり二拝二柏手一拝してきました。

 

お賽銭を投げる時に気づいたんですが、

 

十円玉が無い。

 

内宮分もお賽銭することを考えると確実に足らない。

 

お賽銭のことも「祈り方が9割」に書いてありました。

 

金額は気持ち。

 

本には、あなたがお願い事をされて十円玉でそのお願いを受けるでしょうか?と書かれていました。

 

そんな書き方しなくても・・・と思いました。笑

 

著者の人は、千円札をいれるみたいですね。

 

人それぞれ無理のないように、と書かれています。

 

十円玉を投げるか、百円玉を投げるか。

 

どっちでもいいと思うんです。

 

けど、本気で祈るんだったら、躊躇する方を選んだ方がいいと思う。

 

いつもは十円だけど、今日は百円!みたいな。

 

神様もいつもと違うことしたら、頑張ったねって思ってくれるはず。

 

くぜ、神棚を買う。

インスタには写真あげたけど

なんか今は違和感を感じるのでこのブログでは写真なしで。

 

色々な価格帯の神棚が売っていたので、とりあえず家に神棚置いてみよう!ってことで一番安いやつを買いました。

 

今、家に神棚を置いてみて2週間くらい経ちますがいい感じ。

来年また新しいのに変えようと思います。

 

一通り外宮を参拝し、次はバスで内宮へ向かいます。

【内宮編へ続く】

 

 

 

実は、この記事を書き始めたは1/14ですが、今実際に書いているのは1/28。

記憶が曖昧。その時に感じたことをもっと記録しておきたかったなと思っています。

自分の中に浸透はしてるんですが、言葉で見える形にしておきたかった・・・。

 

ということで

よんでいただきありがとうございます( ・∇・)