くぜらしく

本当の自分でいることがみんなのためになる。

初めてハーフマラソンを走ってみて

お久しぶりです。こんにちは、こんばんは!
くぜです。
 

f:id:destruke:20190308073846j:plain

2月23日に愛知県のモリコロパークで開催されたマラソンイベントにて、初めてハーフマラソンを走ってきました!
 
 

ぶっつけ本番。

特に練習をするわけでもなく挑みました…。前の100kmウォーキングも全然準備してなかったし、いけるだろうと思ったからです。なまけてたのもありますが笑

人生の中で一番長い距離を走ったんじゃないかな。

 

なぜ参加したか?

自転車でもそうだし、100kmウォーキングでもそうでしたが、大変なことをしてみたいと思う性分で…笑
 
 すぐ終わらないチャレンジをしてみたい!
 
自分にとっての「すぐ」はどれくらいだろ。1時間くらいかな。
あなたの「すぐ」はどれくらいでしょうか?
 
私は、辛い時って自分自身と向き合うことができます。自分が好きな人ほどそうじゃないでしょうか笑
 
自分が何を考え、何を今しているのか、そういうことにすごく冷静に興味を持ちます。
そういう状態が結構好き。日常生活で苦しい経験てあまりないので、貴重な体験です。
 

スタート前。ワクワク!

f:id:destruke:20190308080034j:plain

全然スタート前の写真じゃないですが笑

会場の様子です。左奥がメインイベントスペースで、テントに色々地元の食材とかも売っていました。ローカルアイドルも登場していたり。

 

スタート直前の人がごちゃごちゃしてる感じ良かったなー。みんなの意気込みが混ざり合ってる感じがして、ワクワクしてきました。こういうのってイベントならではですよね。ここがイベントに参加する良いポイント。
 

服装はサイクリングジャージ、ハーフパンツ。

何きていいかわからんし、とりあえず風通しがいい格好ってことでサイクリングジャージを。今思うとTシャツとかのがよかったかも。下はハーフパンツ。
 
 

そしてスタート。

 
1周目
結構最初から傾斜があるコースでした。こんなもんかなーくらいのペースで走ってみてみました。
周りの人も軽快にお走りになっておられる。
だんだん自分のペースが掴めてくると、速い人は先に行き、抜かされることもなくなってきました。逆に最初飛ばしていた人がだんだんペース落ちてきて抜かせてました。
 
2周目
ペースがつかめてきた感じ。前を走ってる人のペースで走ってみたり、無理なく走れている感じがしました。ただ若干の足の疲労感を感じ始めます。もっと事前に走っとけばいい良かったと思い始めます。
 
3周目
一気に足が重くなりました。こ、これがハーフマラソンか!!と自分との戦いスタート。重いって言っても、前に100kmウォーキングで「痛さ」と仲良くなれたつもりでいたので、そこまで辛さはありませんでした。ペースも1周20分前後をキープ。ちょっと遅れ始めたけど、足の痛さと仲良くして最後まで走ろうと思っていました。
 
4周目
足の重さにも慣れたかと思ったら、右膝が急に痛くなり始めました。上り坂が多いのと、走ってる時に、足への体重のかけ方がおかしかったのかもしれません。あと足の筋力不足でしょうね…。足が攣る兆候もこの周回から始まりました。ここからペースも落ちていきました。
 
5周目
5周目が始まる時には、まだ残り2周もあるという気持ちに。
足もどんどんきつくなってくるし、足は攣りそうになってくるし。この周の途中では足が攣り始めました。
そう。歩いてしまった…。なので目標変更。
 
6周をどういう形であれ完走すること。
 
立ち止まってストレッチしたりしながら歩くんですが、ちょっとするとまた攣りそうになる。
心肺機能は問題ないのに、足が動かないのがめちゃくちゃもどかしかったです。
まだ豆ができた方が良かったです(T ^ T)
一歩一歩を必死に歩いて6周目を迎えます。
 
6周目
もうペースとか度外視。攣ろうがなんだろうがゴールはする!
しかしながら、マラソンではなくもはやウォーキング状態なので1周とてつもなく長く感じました。
次回のハーフマラソンまでには、走ることに慣れよう。そう思いながらのラストの1周。
 
足を痛そうに歩いてると、後ろからくる方がたまに声をかけてくれました。
6周走る間、沿道でずっと立って声援を送ってくれた方々。
カメラマンも頑張れーって言ってくれました。
 
ありがとうございました。
 
そういう方々の前だとちょっと頑張ってるとこ見せようとして、小走りするんですが
そのあと必ず攣り始めるっていうね笑
 
なにはともあれ無事完走しました。
 

f:id:destruke:20190308074205j:plain

 
 

次回のハーフマラソンに向けて

まずは服装を整えたいですね。サイクルジャージは良いとして、下はスパッツ的なのが良いなと思いました。
それ買えば自転車に乗るときも使えそうだし。
 
 
走りながら栄養補給してもいいかも。
アミノ酸の粉末飲んだらもうちょっと楽に走れそう。
 
走る習慣をつける。
今回モリコロパーク愛・地球博以来初めて行きました。自転車でもいける距離なので、自転車で行って1周走る習慣がついたらいいなと思います。
 
100kmウォーキングを終えてから4ヶ月。イベントに参加して体を動かすっていいなと思いました。
 
 
 
読んでいただきありがとうございました!