くぜらしく

日本を本気で盛り上げたいと思うわけです。

本当の友人との付き合い方

こんにちは、こんばんは。

 

最近は夏が近いなと思うほど暑くなったり、やっぱりまだ肌寒かったりする感じですね。こういう感じで文章書くの苦手だわ。。。

 

さっそく今回のタイトルにある「友人との付き合い方」について書いていきます。

 

 

 

みなさん、友達いますか? 

f:id:destruke:20180504151739j:plain

友達大好き、みんなといるの大好き!または、友達はいるけど、実は一人でいる時間の方が好きですだったり、人付き合いが苦手だったりする人もいますよね。自分は、後者だったりします。けど、自分のことを友達だと思ってくれている人はいます。

 

もしくは、友達いません。せっかくの休みなのに、誰かに合わせて時間を使うのなんてうんざりだ、なんて思う人もいます。

 

この記事は、別に友達作ってくださいとか言うものではありません。ただ、自分だけがこの世界で生きているわけではないですよね。日々、誰かとコミュニケーションを取って生きている。コンビニでお弁当買うときもそう、何かしら誰かと繋がって生きている私たち。

 

そんな中で、濃い繋がり、薄い繋がりがあると思います。ちょっと親子関係は特殊ですが、友人関係は何かしら持ったことがあるのではないでしょうか?

 

 

 

小学校時代、誰とも外で遊んだことない人いますか?

ただの一度も。ちょっとそういう人はこの記事を読んでも言ってることがわからないかもしれない。なので、時間を無駄にしないためにも戻るを押して、違うサイトに行きましょう!

 

では早速、「本当の友人との付き合い方」について書いていきましょう。

 

その人といる理由は何ですか?

f:id:destruke:20180504152412p:plain

この人と繋がっていたら何かいいことありそう、昔からの付き合いだから、これからずっと長く一緒にいたい。親友だから。色々、人と付き合う理由があります。今書いたような理由でも全然大丈夫なんですが、これだけは気をつけてください。

 

相手にばかり合わせないこと。

 

今生きているのは、あなたの人生です。「あなたがどうしたいか」を重要だと考え、人と付き合いましょう。

 

もしあなたに自分の人生に対して特に何もないなら、そういう同じような人と付き合っている方が心地よいでしょう。(何もないのを悪く言っているわけではありません。)

 

サッカー好きな人と囲碁好きな人は合わない

この二人が一緒に遊びに言ったり、居酒屋に行くのを想像できますか?楽しそうですか?お互いやっていることが違って、お互いに興味は湧くかもしれませんが、ずっと何時間もいられますか?

 

私はこう思います。サッカー好きな人は、あの選手がどうだ、リバプールの選手はどうだ、戦術はどうだ、とか話したいと思います。囲碁好きな人も同様だと思います。そんな話をお互いにこの二人はできるでしょうか。

 

難しいですよね。

 

なぜなら、住んでいる世界、目指す世界が違うからです。サッカーはフィジカルスポーツで、囲碁は別に、フィジカル関係ないし。

 

サッカー好きな人は、やっぱりサッカー好きな人と過ごしたいと思うのが普通ではないでしょうか?無理して違う趣味嗜好の人と過ごそうと私は思いません。

 

一番大事なのは自分がどうなりたいか。

f:id:destruke:20180504145149j:plain

経営者になりたい人が、ホームレスの人と仲良くなりたいですか?元社長のホームレスとかいるけど、そういうのは無しで。自分がこれからどうなりたいかで、友人との付き合い方を考えた方が絶対に人生を気持ちよく過ごせます。

 

成長したい、成功したいと思うなら、そういう思いがある人と繋がり、時間を過ごした方が絶対に良いです。なぜなら、一緒に高めあっていけるからです。モチベーションも上がります。物足りなさも感じない。

 

レッドがした友達との付き合い方

f:id:destruke:20180504150525j:plain

私には、18年間仲良くしている友達がいます。17年間くらいは、落ち着ける間からでいいなー、とりあえず集まって遊びたい、という風に思っていました。ただここ最近、自分に変化が起こり始めました。

 

物足りなさ、退屈。

 

本当に失礼だ。。。

しかし、彼らと目指す場所が違うんだと気づきました。彼らと過ごしている間、この時間はなんなんだ。。。と思うこともしばしば。話す内容も、代わり映えのない話ばかり。あの頃はこうだったとか、過去の話ばかり。未来のことは話しても、叶えようと行動も特にしない。

 

要は、気持ちが乗らなかったり、ワクワクしないわけです。

 

だから先日こんなメッセージをLINEに投げました。

f:id:destruke:20180504141531p:plain

 

超空気読めないやーつですね。わかります。

わがままやろう。わかります。

 

ただ、私は自分の人生を生きたい。一緒にいたいと思う人といたい。

だからこのメッセージを送りました。

 

 

遊び続けることだけが友達ではない

f:id:destruke:20180504150816p:plain

真の友達とは、久しぶりに会おうが頻繁に会おうが、友達は友達。たまたま選択した人生の線路が近くなくて、姿が見えなくなってしまったけど、お互いを思いながら自分の人生を進む。

 

それが友達だと、私は思います。

 

最近会ってないと、友達じゃなくなっちゃうよ。だから、会おう。みたいなのは、ただの数合わせか、友達のふりをして自分の話を聞いてほしい人でしょう。そんな人とは、深く関わらず、あなたの時間を無駄にしないでください。お願いします。はっきり言える人は言ってしまいましょう。言うのは勇気がいると思いますが、言ってしまった後は、こんなものか、といった感覚です。

 

まとめ

・相手に合わせた友人関係はやめましょう。

・話が合わないのに、わざわざその人に時間を使いますか?

・自分がどうなりたいかという方向性を持つと、一緒にいたい人が見えてくる。

・頻繁に会うだけが、友人ではない。

 

 

感想

久々に長い記事をかきました。更新も久しぶりになりました。前々から思っていた考えを、ここにアウトプットできてよかったです。読んでくれた方ありがとうございます。友人と一緒にいて、最近なんか感覚違うなと思ったら、お互いに目指す場所が違っているのかもしれませんね。あなたの人生、自分のために使ってください!

 

 

自分を見つめ直して、自分を好きになれるISD個人診断はこちらから!

1時間5000円の診断シート付き!対面、オンラインでの診断が可能です!

ISD個性心理学 講座・診断お申込みフォーム

 

いいね、コメントなどお待ちしてます( ◠‿◠ )

 

レターポットはこちらから

letterpot.otogimachi.jp