くぜらしく

日本を本気で盛り上げたいと思うわけです。

もらう人

こんにちはこんばんは。

 

最近気づいたことがあります。

 

自分は何かをもらうことで価値を感じるんじゃないかと。

 

子供の頃はそうやって育ちました。なんでも買ってもらえた。親戚の家に行けば、特に何かイベントがなくても1万円もらえたり。自分が唯一の男の子だったというのもあるかもしれません。おぼっちゃんでした。そして、泣くと買ってもらえることもしばしば。できないことで何かを得る癖が昔についてしまったのかもしれません。何か自分の思い通りにいかないと怒ったり。

 

逆に自分で何かをしてあげるということをしてきませんでした。あんましてあげた記憶っていうのがない。就職活動で「サプライズをするのが好きです!」と言って、今まで何したんですか?と聞かれても勢いだけで答えられなかった。頭の中で考えるのは好きなんですけどね。

 

本当なんにもしてこなかったんだろうか。

 

ちょっと考えさせて。

 

自分からサプライズしたこと。

 

大学の時に誕生日にサプライズケーキを仕掛けられたことはありました。

 

泣いたなー。

 

というかあんまり人との記憶が思い出せない。

 

記憶障害か!?

 

なんか悲しくなってきた。

 

もらうばかりの人、でググってみると…

 

他者からもらってばかりの人は貧しくなる(心も懐もねー)

他人に与えるものがないと自分に返ってこない

etc

 

自分は今まで何を培ってきたんだろうか。

あげるもんがなければあげたくても与えられないよね。

 

ちょっと学生時代に仲よかった人に聞いてみます。

なにかじぶんからもらったものってある?って。

 

最近ようやく自分に向き合えている気がする。

 

こんな感じの記事がこれから増えると思いますが

お付き合いいただけると嬉しいです。

 

読んでいただきありがとうございました( ◠‿◠ )